即席垂れ流し

備忘録のような何か

日記のようなもの

 酒を飲みながら書いているので日本語がいつも以上に崩れているかもしれないけどごめんね、と先に謝っておく。そもそも今日特別何かがあったわけでもないし特に言いたいこともないのだけど、何となく書きたくなったので書くよ。元々人付き合いが苦手な性格だったのもあるが、近頃特に人嫌いが悪化していて業務連絡的な会話以外しない生活が続いてる(実際楽なんだけど)。人嫌いが悪化し始めていた時期とかは毎日他人と関わることの面倒さを嘆いていたが、都合の悪いことはすぐに忘れられる鳥頭のおかげで今となっては特に何も感じなくなってる。何も感じないというか、関わらなくなったから興味を無くすことに成功したという方が正しいのかな。嫌いという感情はマイナス方向に興味関心を抱いてるものだけどそれって単に精神と時間を摩耗してるだけじゃん?だから僕は「これ嫌いになりそうだな~」って思ったら全力で距離を取る。距離を取れば2bitの脳味噌はすぐに忘れてくれる、って感じでいつも精神の安定を図ってる。以上のように目の前の好き嫌いだけで生きてるから計画性の欠片もない生活を送ってるよ。院試や院試、あと院試とか備えるべきものが多々あるにも関わらずモラトリアムの満喫をやめられない。禁酒が続かないのもそのせいだね。AmazonPrimeビデオでナショナルジオグラフィックの麻薬ドキュメンタリーを見たけど、そこで取り上げられてた麻薬/脱法ハーブ/幻覚剤依存を起こしてる人が薬物を使用してる姿を見ても羨ましいという感想しか抱かなかった。今手元にある酒よりも更に気持ちよくなれるのだし、アルコールだって肝臓を破壊して糖尿病を招くのだから薬物が特段危険とは思えないんだよね。薬に溺れてる人たちの表情は幸福に満ちていたから僕もあれになりたい。ここまで書いて何で自分がこれを書こうと思ったのか分かった。ブログを放置したくなかったのもあるけど、酒を少し飲んで時間と手間をかけてやるべきこととかを一気に思い出したからだ。精神衛生を考えると絶対にやるべきことがあるんだけど、それが先に述べた「嫌いな」ものに相当するから離れて忘れて思い出しては頭を抱えてる。ジジイ並みにボケが進んでるせいか自分が何から目を背けてるのかすら分かんない。今住んでるとこ場所のせいか玄関前にGや百足がめっちゃ湧くのしんどいし明日の昼飯フルグラか麻婆豆腐どっちにしようかな

追記:英語だと忘れるがforgetで許すがforgiveなの面白いね